« エオリア | トップページ | What Do You Mean? »

2017年5月 6日 (土)

吉本新喜劇

GWの混雑が嫌いで自宅にこもっていると、久しぶりに吉本新喜劇がテレビで流れた。

テンポのよい間合いに時折右頬をひくつかせて冷静に眺める。
思うに吉本の笑いは関西ならではの滋味に溢れる。
あぁ、この流れでいつものギャグ振るんやなと関西人なら受容できる。
関東以北の人々には理解しにくい世界だとも思う。
関西は、沢山のことを許してきた。おおらかな性質の人が多いのだと実感する。
誤解があってはならぬが、それは決して関東以北を批判しているのではない。
地理的条件なども加味して、温暖な南と違い北国ではへらへら笑ってばかりいたら命取り
になる場合も沢山あると考える。
同じ日の本の国、宇宙船地球号の乗組員である全国の方々をもってさえ文化の捉え方は
多種多様であることを痛感する。
GWが明けると、再び面倒な案件が横たわる日々となるが、極力、おだやかな気持ちで前
に進みたいものではある。
「アベシュショウガンバレ!アベシュショウガンバレ!アンポホウアンコッカイツウカヨカッタ
デス!」
全然おだやかじゃない。

|

« エオリア | トップページ | What Do You Mean? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145037/65243369

この記事へのトラックバック一覧です: 吉本新喜劇:

« エオリア | トップページ | What Do You Mean? »