« What Do You Mean? | トップページ | 負けず嫌い »

2017年5月30日 (火)

わかば

小学生の頃、しゅうちゃんという同級生がいた。

釣りに行ったり喧嘩したり楽しく遊んだ。
しゅうちゃんは父が船乗りでばあちゃんに育てられていた。
釣って来た鰯を留守であるばあちゃんの台所で手開きにしていた。
ばあちゃんの夕飯のおかずにしてあげるのだという。
ある日は学校の下校途中、墓に寄らせてくれという。
じいちゃんの墓参りらしい。
連れ立って墓前にいくやポケットから「わかば」という煙草を取り出し
自ら咥えてライターで火をつけた。
しゅうちゃんは決して不良ではない。
「じいちゃんが好きな煙草やったんや。」といって墓前に供えた。
老成した小学生だったが、そんな優しいしゅうちゃんが好きだった。

|

« What Do You Mean? | トップページ | 負けず嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145037/65347619

この記事へのトラックバック一覧です: わかば:

« What Do You Mean? | トップページ | 負けず嫌い »